Home > 趣味の旅の記録 > 雨の兵庫で厄払い

雨の兵庫で厄払い

せっかくのお出かけ予定当日、雨に降られたら?
しばらく神仏霊場の参拝をしていないし、近場の平地でどこかへ行きたいな、で向かったのが西宮界隈です。

旅の行程

■タイムスタンプ
・阪急梅田→久安寺→東光寺→食事→廣田神社→西宮神社→阪神梅田

久安寺

・阪急(梅田→池田、池田→久安寺)
・関西花の寺第12番
・牡丹がちらほら。木蓮が少し残ってました。花水木とツツジが準備中。

東光寺

・阪急(池田→門戸厄神)。迷わなければ、徒歩15分。ちょうどお祭りで幟が出ていたので迷わず辿り着けました
・駅の名前からも、お寺と言うより神社に近い感じ。こちら方面はそういうところが多いのかも知れません。
・西国愛染十七霊場、第2番。
・ぱらぱらだった雨が、土砂降りに。ちょうどイベントで「玉すだれ」をやってたので見学。意外と楽しい。
・やや小降りになったところで、来た道を戻ります。
食事
・駅に戻ったところで、フランス料理の看板が目に付いたので、心の赴くままに入る。
・雨ということもあって、客足がまばら。でも、この後、予約客が控えているようです。電話で時間変更の連絡が入ってました。
・おしゃれな料理で目と胃袋は大満足。最後のティラミスが特に美味しかった。

廣田神社

・阪急(門戸厄神→今津)→阪神(今津→西宮)→阪神バス(東回りで廣田神社前、下車)。徒歩5分
・神仏霊場、兵庫3番。
・予想外に広い境内でした。
・藤棚がありますが、花の頃は終わり。満開の頃はそれは素晴らしい花房だったそうです(地元の老婦人談)。

西宮神社

・阪神バス(西回りで西宮駅、下車)。徒歩5分のはずが、神社をぐるっと迂回するハメになり、15分くらい歩きました。
・神仏霊場、兵庫2番。
・御朱印をいただく間、えびすの資料館を見学。いろいろあるものですね。
・帰りは素直に看板に沿って歩いて、でも10分くらいかかりました。
・歩き疲れたので、神戸には寄り道せずに、そのまま阪神梅田まで直行。

Home > 趣味の旅の記録 > 雨の兵庫で厄払い