Home > 趣味の旅の記録 > 京の冬の旅(2)

京の冬の旅−非公開文化財特別公開(2)−

新春早々人事異動がありまして、仕事がちょっと、というか、かなり忙しくなりました。「仕事は、時間内にキッチリと」が私の信条ですが、かなり無理があったようでして、胃の調子は悪くなる、皮膚に発疹、果てに、夜、なかなか寝付けない→軽い眩暈頻発…と、ヤバイ路線まっしぐら。で、主治医の一言。
「入院したつもりで、旅行しなさい。」
「でも、休みの日は寝てる方が身体が休まるし…」
「あなたの場合、日常を離れなきゃ、ずっと引きずるでしょ。まあ、入院すれば、イヤでも切り離すことになるけどね。個室代1万円払うのと、ホテル代に1万円使うのと、どっちがいい?」
出かけるなら春の行楽シーズンへ突入する前に、ということで急遽、宿の手配をして旅立ったのでありました。

旅の行程

■タイムスタンプ
・JR京都駅(9:00)→岩倉実相院(特別展)→壬生寺(特別展)→今宮神社→北野天満宮(梅園)→東寺(特別展)→泊(京都)
・烏丸御池(7:30)→橋寺放生院→萬福寺→田中神社→食事→真如堂(特別開帳)→建仁寺→隨心院(小野梅園)→甘味→東山 花灯路(八坂神社・円山公園)→JR新大阪(20:30)

■使用切符
・e5489、スルッとKANSAI(5000円)

岩倉実相院

・烏丸線(京都→国際会館前)→京都バス(国際会館前→岩倉実相院)
・冬の特別公開600円。幕末の様子が達筆な文章で記されてます。知ってる名前を見つけよう!
・御朱印は、2種類。ひとつは梵字です。

壬生寺

・京都バス(岩倉実相院→国際会館前)→烏丸線(国際会館前→四条)→阪急(烏丸→大宮)
・冬の特別公開、600円。御朱印あり。
・奉納された壁画は、色鮮やかで見た目に優しい世界です。極楽浄土そのものという感じ。
・近くに八木邸もあるので、新選組の史蹟巡りにどーぞ。

今宮神社

・市バス(四条大宮→今宮神社)
・スサノオ神社。
・今回は、スサノオ神社専用の御朱印帳にいただきました。

北野天満宮

・市バス(今宮神社→千本今出川→北野天満宮前)
・梅園:600円。梅茶と煎餅付き。「散り始め」でも遅咲きの梅はまだ見頃でした。

東寺

・市バス(北野天満宮前→烏丸今出川)→烏丸線(今出川→九条)
・冬の特別公開:東寺五重塔(600円)。見所は、内部の龍の絵かな。
・小子坊(600円)。前回、見損ねたのでリベンジ。個人的な見所は、小子坊の襖絵(堂本印象作の墨絵)です。カラーじゃないけどカラーなんです。
・塔の前の桜が咲いていました。肝心の塔より、写真が多かったりして。
甘味(東寺餅)
・バス亭前の定番。
・よもぎ大福(210円)、最高!お昼抜きだったので、これが昼食か!?

食事(枡屋)

・アサリ丼定食(860円)

橋寺放生院

・京阪宇治駅すぐ。
・予約制で拝観できるようです。

黄檗宗大本山 萬福寺

・京阪(宇治→黄檗)
・禅宗のお寺。煎茶と縁のある寺院です。予約すれば、普茶料理が食べられます。
・拝観料:500円。毎月8日は、ほていさん祭。

田中神社

・京阪(宇治→中書島)→市バス(中書島→横大路車庫)
・スサノオ神社。勝馬の神社です。
・信号を渡って、ホームセンターの隣に鳥居があります。大きな楠木があるので近くまで行けばわかります。
食事
・間違って信号を渡ったところにあったファミレスで遅めのモーニング(619円)
・飲み物がドリンクバーでフリー。

真如堂

・市バス(横大路車庫→中書島)→京阪(中書島→神宮丸太町)→市バス(丸太町京阪→真如堂前)
・涅槃曼荼羅の特別開帳:600円。お下がりの「花供曽」をいただきました。
・紅葉の頃がベストシーズンだと思います。

建仁寺

・市バス(岡崎道→丸太町京阪)→京阪(神宮丸太町→祇園四条)
・風神雷神図とその御朱印帳目当てに行ってきました。龍神の御朱印帳もあって迷った末に、最初に目的だった風神雷神の御朱印帳を購入。御朱印込みで1400円でした。
・祇園界隈は、至る所で渋滞、交通整理。人混みにうんざりしたので地下鉄沿いで行ける場所に変更しました。

随心院

・京阪(祇園四条→三条)→東西線(三条→小野)
・すでに拝観済みのため、小野梅園(400円)のみ。
・「満開」だけあって、見応えありの梅園です。人も少なめで、じっくり写真が撮れました。
甘味
・東西線(小野→三条)→京阪(三条→神宮丸太町)→市バス(丸太町京阪前→熊野神社前)
・昼食を取り損ねていたので、スペシャルブレンド・セットにパンを2つ付けていただきました、400円+100円。

八坂神社

・市バス(熊野神社前→東山三条)。予想通り渋滞のため、歩く!
・東山・花灯路のイベント会場のひとつです。五花街の芸舞妓による奉納舞を見学。

円山公園

・東山・花灯路のイベント会場のひとつです。生け花の展示と灯籠を見てきました。
・まだ花は咲いていませんが、しだれ桜がライトアップされてます。
・人が多くなると思われる7時過ぎには、阪急河原町を目指しました。
食事(551蓬莱)
・阪急(河原町→南方)→御堂筋線(西中島南方→新大阪)
・大阪市内の私・地下鉄は、ひたすら階段あるのみ!移動に根こそぎ体力を消耗しました。
・新大阪の地下鉄側、レストラン街で海鮮焼きソバセット(お持ち帰り)をチョイス。
・噂の話半分で注文しましたが、感動的なおいしさでした。マンネリ気味の駅弁よりいいかも。

Home > 趣味の旅の記録 > 京の冬の旅(2)