Home > 趣味の旅の記録 > 京の冬の旅(2)

京の冬の旅−東風吹かば 匂ひをこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ−

旅の行程

■タイムスタンプ
・JR京都駅(9:00)→城南宮→大聖寺門跡→宝鏡寺門跡(特別展)→食事→北野天満宮→東向観音寺→泊(京都)
・JR京都駅(7:45)→三千院→寂光院→食事→観音寺→泉涌寺(特別展)→甘味→泊(京都)
・JR京都駅(8:00)→大覚寺→松尾大社→梅宮大社→食事→上賀茂神社→今宮神社→甘味→JR京都駅(16:00)

■使用切符
・のぞみ&京都観光フリー切符(3日間)、京都観光一日(二日)乗車券(2000円)

城南宮

・烏丸線(京都→竹田)
・神仏霊場京都3番
okayu100211.jpg
・城南宮七草粥(450円)。おかゆがとにかく美味しくて感動!
・神苑:源氏物語花の庭(500円)。垂れ梅が少し咲いています。なごりの椿もあり。
ume100211.jpg

大聖寺門跡

・烏丸線(竹田→今出川)
・神仏霊場京都18番
・非公開の門跡尼僧院。
・寺院内の拝観はできませんでしたが、尼僧様からお話を伺うことが出来ました。

宝鏡寺門跡

・神仏霊場京都17番
・冬の特別公開600円。皇女和宮ゆかりの品といろいろな人形。
・人形供養で有名。御朱印を待っている間にも何人か持参されてました。
食事
・市バス(堀川寺ノ内→堀川今出川→千本今出川→北野天満宮前)
・ひょうたん弁当、1980円。
hyoutan100211a.jpghyoutan100211b.jpg
器とお弁当が見事にマッチング。

北野天満宮

・梅園公開。でも、まだちらほら。境内の梅の方が見応えあります。
・一番雨のひどいときだったので、写真は諦め、香りだけ楽しんできました。

東向観音寺

・洛陽三十三所観音巡礼 第三十一番札所
・北野天満宮の参道から左手に見える小さなお寺です。

三千院

・京都バス(京都→大原)
・神仏霊場京都26番。
・拝観料700円。初午大根焚き法要+お茶のお接待。
daikon100212.jpg
・とても大きな大根。煮崩れせず、しっかり味が染みていて熱々で美味しくいただきました。

寂光院

・神仏霊場京都25番。
・拝観料600円。御朱印帳は受付に預けてから入りました。
食事
・京都バス(大原→三条京阪)
・三条京阪の駅ビル内で軽く(笑)。
・サラリーマン御用達のお店らしく、男性向けにボリュームアップ&リーズナブルなメニューが充実していました。美味しかったけど、ちょっと量が多かった。
・ここまでで13時。天気もよくなってきたので、予定を変えて泉涌寺・今熊野を目指すことにします。(ちなみに、当初は、知恩院から祇園界隈で冬の特別公開をまったり見て回る予定でした。)

観音寺

・京阪(三条→東福寺)
・神仏霊場京都42番
・本殿の欄間に注目!平成の仕事であることが後の世にわかるよう、敢えて現代的な色目で修復されています。お話を聞くまでは、御開帳にあわせて近代的に建て替えたのだと思ってました。

泉涌寺

・神仏霊場京都41番
・参道入口から受付までは緩やかながら長い坂道になります。
・冬の特別展(600円)。こちらで拝観する部屋は「現役」です。
甘味
・市バス(泉涌寺道→熊野神社前)
・すっかり定番になったスペシャルブレンドセット400円
・京大病院爆弾事件に遭遇し付近一帯は通行止め。しばらくコーヒハウスで過ごしました。バスがいきなり迂回コースに入ったので何事かなあ、くらいの感覚でしたが、夜のニュースで二度ビックリ。

大覚寺

・京都バス(京都→大覚寺)
・神仏霊場京都9番
・受付に御朱印帳を預けて入りました。内部でしか買えないお土産があります。

松尾大社

・京都バス(大覚寺→松尾大社前)
・神仏霊場京都7番
・やはり、ここは亀さんから御利益をいただきましょう。
・庭園はかなり広いので時間の余裕のあるときがオススメです。入るからにはお話も聞きたいですし。

梅宮大社

・神苑500円。御朱印帳を受付に預けてから入りました。
・神苑は、本殿をぐるりと囲んでいて、かなり広かったです。
ume100213.jpg
・梅は早咲きの紅梅がちらほら。白梅は満開のもありました。
・本殿後の高い木の上に巣作りをしている鳥がいて、思わず激写。
tori100213.jpg
・そして池に白鷺がいて餌を探しているのも激写。花見よりバードウォッチングでかなりの時間を過ごしました。
食事
・市バス(梅ノ宮神社前→四条大宮→上賀茂神社前)
soba100213.jpg
・みそぎそば950円。

賀茂別雷神社

・一の宮。神仏霊場京都22番。
・昨年、じっくり参拝しているので、今回は本殿周りだけさっくり。
・バスを待つ間、参道入口で「焼き餅」を買って食べました。こちらに来たときの定番甘味です。

今宮神社

・市バス(上賀茂神社前→今宮神社前)
・スサノオ神社。神仏霊場京都16番
・朱塗りの門がスゴイです。末社も多く、本気で回ったら1時間はかかると思います。
・ここまでで14時15分。タイミングよくバスも来たので一旦は銀閣寺を目指しましたが、週末の道路渋滞に遭遇、14時45分に「百万遍」でバスを乗り換え、熊野神社へ向かいました。目指すは、いつものコーヒーハウス。
甘味
・スペシャルブレンド400円。
・心と体に栄養補給して、京都駅へ戻る。

Home > 趣味の旅の記録 > 京の冬の旅(2)