2010年12月アーカイブ

お山の大将

| コメント(0) | トラックバック(0)

sima1224.jpg暖かい場所を求めて、寒がりなシマが居座るのは、冷蔵庫の上です。そこは、部屋中が見渡せて、かつ、暖房の暖かい風が直接に当たらずにたまっていくところ。動物の本能というべきか、居心地のよい場所を探し当てるのがうまいです。

我が家のお猫さまに限ってなのかもしれませんが、女のコはあまり高い場所を好みません。冷蔵庫の上に限らず、タンスの上でも登る常習ニャンは、男のコばかりです。でも、まりや亡きシンは、タンスの上に箱が置いてあると、その中に入って寝てました。解放された場所、というのが苦手なのかも?そういえば、フィンや亡きモモ&ユキは、こたつの中か机の下にしか入らなかったなあ。

筥崎宮

| コメント(0) | トラックバック(0)

hakozaki1223a.jpg博多にあるもうひとつの筑前国一宮、筥崎宮です。筥崎八幡宮(はこざきはちまんぐう)とも呼ばれていて、大分県宇佐市の宇佐神宮、京都府八幡市の石清水八幡宮とともに日本三大八幡宮の一つです。ここでのびっくりは、楼門に掲げられていた「敵國降伏」の扁額。亀山上皇によって奉納された醍醐天皇の宸筆とされるものだそうですが、謂われを読むまで、「戦時中へタイムスリップか!?」と思いました。知らない人が読んだら、文字通りの意味でしかないわけですから、きちんと由緒書を読みましょう。

神社の二の鳥居付近に地下鉄の駅があるので、地下鉄の出口さえ迷わなければ、わかりやすい場所にあると思います。

境内内にある神苑は、あじさいがメインだそうですが、二の鳥居の外に花庭園併設のレストランがあって、お茶ともなじみのある神社みたいです。年末は庭園整備のため閉園、元旦から牡丹が楽しめるようです。

hakozaki1223b.jpg
「敵國降伏」の扁額。

住吉神社

| コメント(0) | トラックバック(0)

sumiyosi1223.jpg筑前国一宮、住吉神社です。西日本フリーパスを使って博多まで新幹線、そこから徒歩で約10分、9時に到着!さすがにこの時間だと人出も少なく、ゆったり参拝できました。一の鳥居からはそれなりに距離があるようですが、JR駅から大きな道を歩いてくると、駐車場側から入るので、まあ、裏口からまわって本殿へ。大阪の住吉大社、下関の住吉神社、博多の住吉神社の三社が日本三大住吉といわれているので、住吉神社の中では大きい方だと思います。

住吉神社と言えば、海つながりで、お祭りも海に関したものが多いです。こちらの住吉神社も、元は海に面していたらしいですし、立地条件は、全国だいたい同じのようです。また、海つながりで、恵比寿神社もあり、三が日はそちらのお祭りも盛大に開催されるみたい。きっと、めでたい繋がりなんでしょうね。

博多の住吉神社独自なものかどうかは別として、能楽堂が併設されてます。昭和初期の建築で、戦火をくぐり抜けて現在に至っており、日本有数の名舞台としてあるそうです。

ユキの死

| コメント(0) | トラックバック(0)

食欲が落ちてから2週間、水だけになって1週間、覚悟はしていましたが、ユキが亡くなりました。ぐったりした日曜日、お魚をもらうときの「待機」姿勢で食べなかったので、駄目かも?という予感はしたのですが、それが現実になってしまいました。病院へは、連れて行きませんでした。ちょうどチビのワクチン案内が来ていて、チビは連れて行ったのですが、ユキの症状を話したら、「点滴で少しの延命は可能ですが」の言葉に、延命治療は断念しました。その前の健康診断で、病気はないから、心配なのは加齢による老衰だったこともあります。

トイレは、最後の1回だけ失敗。これは、自力で立てなくなったので、ユキのせいじゃないからね。ユキはトイレの縁にぶら下がらないとできないコだったので、連れて行っても出なかったんです。

昨夜、妹の帰りを待ってから、束の間、元気になって、でも、今朝から呼吸が荒く、午後になって痙攣を併発。夕方、7時過ぎ頃から、声を掛けても反応がなくなり、30分を過ぎた頃に、呼吸が止まりました。夕食の支度をしていたすぐ足下に寝ていたのですが、それだけで最期の瞬間を看取ったといえるのか?自分の中で、どこか悔いがあるような...。

ユキは、人間の言葉が一番わかる猫でした。名前を呼ぶと返事をするのは当たり前。やってはいけないことを理解しているくせに、気に入らないと無視するずうずうしさ。男勝りでさっぱり気質、姉御肌で甘えん坊。毛隙が好きで、私がすきぐしを持つと必ずそばへやってきて催促するコでした。

女の子なのに鼻の周りに黒チョビ斑点があって、お髭みたいとからかってゴメンね。美人じゃないけど愛嬌のあるユキちゃんが大好きだったよ。

寝ているユキ

| コメント(0)
先週は水だけ、今週もほぼ水だけ。固形物は、少しだけしか食べていません。一度、煮魚をほぐしていたとき、「待機」の様相をみせたので、食べる気になった!と喜んだのも束の間で、ひとなめしてこたつに戻っていきました。体重が目に見えて落ちてくるし、5kg近くあったのが、たぶん3kgを切ってしまったはず。マミより軽いので間違いないです。

具合が悪いといつもよりさらに人恋しいのか、ママのおなかの上にうずくまるようにして寝ることが多いです。しかし、いくら軽くなったとはいえ、おなかの上に乗っかられると、ちょっと苦しい。長時間経つと、それなりに圧迫されるので、かわいそうだけど、毛布の間に降ろしてます。


 ※この記事は、携帯から、ubicast Mail を利用して送ってみました。いろいろエラーが出て悩みましたが、ググれば同じ状況の方がたくさんいて、あっさり解決しました。

 最大のつまづきの原因は、「投稿先の設定」で入力する「投稿ログインパスワード」が、MTにログインするパスワードではなく、「Webサービスパスワード」です。XML-RPC を使うと書いてあるんだから、気付よ>自分。システム→ユーザーとたどって、黒丸を解読してメモして、やれやれです。

あと気になるのが、写真を登録してくれるフォルダ。ブログ直下しか置けないみたいなのと、スラッシュが二重に入るんです。表示はされますが、気になるので、PCであとから修正してます。

一眠りして、頭がスッキリしたところで、MT5のインストールやり直し。今度は、取り敢えず再構築できました。が、php化は、失敗。そして、mtVicunaのテンプレート導入で、お約束の500エラー。軽いはずのテンプレートなのに、私の環境だと激重になってしまうらしく、標準テンプレートでボチボチやってます。

しかし、なんでしょうか、再構築エラーが21時間ぶりに終了したというメッセージが出て、ポータルサイトのインデックスができるは、タグが全然集約されない上、カテゴリの並べ替えはできてもエラーが出て再構築に失敗...わけわかりません。

取り敢えず、携帯版のMT4iはOKらしいので、まあ、いいか。問題なく使えてたわけじゃないれど、画像アップだけはできていたMTmailが新規サービスができないみたいで、ubicast Mail Bloggerにも申し込んでみましたが、うまく認識してくれてない?

丸二日、MT5のバージョンアップというか新規インストールに掛かりきりで、それでも中途半端な仕上がりです。エントリーはできるんだから、そのうち何とか...古いMT4の残骸がなぜか残ってるけど、それはそれで見たい記事があるから、当面はこのまま?。

長らくMovable Type4.xのまま放置していたブログですが、携帯用のMT4iがMT5に対応したということで、どうでもバージョンアップしてみるかと作業に入りました。そして、毎度のコトながら、すんなり行かないお約束...。

アップロードして、データベースをバージョンするとこまではよかったんです。が、いきなり再構築で躓きました。最初は、やたらたくさんダメダメなエラーが続き、そのうち500エラーでウンともスンとも反応してくれなくなり...一気にphp化までしたのが不味かったのもあるみたいですが、根本的なところからダメっぽい。

ググってわかったのは、同じようなエラーメッセージで躓いた方が結構いたこと。でも解決策は、よくわかりません。文字コードがEUCからUTF-8になったのと、さくらサーバーのデータベースとモジュールに問題があるらしいのですが、自力でどうにかできるレベルじゃないんだもん!そういうときには、基本に返る!!バージョンアップ方式は諦めて、新規インストールでやり直しました。

しかし、やっぱり500エラー...なんで!?
いい加減、眠くなった来たので、ちょっと寝て、出直します。当分、見苦しい状態が続くと思いますが、ご容赦くださいませ。

ユキの調子があまり思わしくありません。先週あたりから、ちょっと動きが鈍い感じがしていたのですが、どうやら食欲がないらしく、じっとうずくまっています。この土日は、ひたすらこたつの中で寝るだけ。水を飲もうとするんだけど、すぐ吐いてしまうらしく、固形物に至っては全く口にしようとしません。

yuki1206.jpg
こたつの中で蹲るようにして寝ているユキ

モモは食べなくなって1週間、クロは、徐々に食が細って2週間で逝きました。どちらの症状にも似ているようで、でも、大丈夫だと思いたい。まとわり母さんから引き取った、最後の1匹です。まだ、逝くのは早いよ!だから、ユキちゃん、少しでもいいから食べて!

About

■お猫さま至上主義です。
このBlogについて
プロフィール
メールフォーム
猫派の読書空間Ver.1
(過去log2004-2008)

■推奨ブラウザ:Firefox
■新着情報をGET!
RSS
ATOMフィード

アーカイブ

Twitter

Banner

MT4i

猫派の読書空間 for i-mode

フィードメーター - 猫派の読書空間

あわせて読みたい

Powered by Movable Type 5.04

アイテム

  • sima1224.jpg
  • hakozaki1223a.jpg
  • sumiyosi1223.jpg
  • yuki1206.jpg

最近のコメント

BlogStats

■エントリー数: 461
■コメント数: 38
■トラックバック数: 1

■Thanks!