こういうのを相性問題というのか

| コメント(0) | トラックバック(0)

衛星放送でダビングしたDVDをいざPCで視ようとしたら、ウンともスンともいわなくて視られない!というのは、あまり嬉しくないけどよく聞く話です。我が家でも、たまに発生します。

お猫さまの周回行動の都合上、1階のリビングにはテレビを置いていません。どうしても見たい番組があるときは、PCで視ます。が、初期の頃のTVキャプチャーボードなので、衛星放送には未対応。BSは、録画したものをダビングして視ることになります。
で、たまーにあるんですね、視られない現象が。

原因は、メディアの初期不良、ダビング失敗というのがほとんどですが、ごく希に、「相性」問題があります。正直、これが一番困る。

メディアの初期不良とダビング失敗。
これは、もう、どのDVD-ドライブでも視られません。大元のHDDプレイヤーでもダメ。で決定的。

相性問題。
コレが一番やっかいです。まず、大元のHDDプレイヤーでは視ることが出来ます。そして、複数あるPCのDVD-ドライブの内、一部で視られないというもの。リビングのPCのDVD-ドライブでのみ視られないというのが困るんです。
リビングのPCは、XPの初期に買ったものですから、いい加減古いです。DVD-ドライブとビデオカードも2回買い換えてます。一応、DVD-ドライブは、CPRMに対応してますが、ソフトがWINDVD5という、かなり化石ソフトなので、時々挙動不審になります。
そうはいっても、PC内臓のDVDドライブがダメなら、ちょっとだけ新しい外付けのDVDドライブを接続すると視れたりするんですね。逆もたまーにあります。だから、相性問題。

リビングのPCは、XPのサポートが2014年なので、それまで頑張ってもらいたいというのが本音です。その頃には7が安定するか、新しいOSになるのかはわかりませんが。今、使ってるメインを買い換えるときに、入れ替えようと思ってます。だって、リビングのPCを使うのは、母がファルコムのゲームをするときとBSの番組を見たいときなんですもん。使えるものは、どことん使い倒さなくちゃ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://meatia.net/mtcom/mt-tb.cgi/215

コメントする

About

■お猫さま至上主義です。
このBlogについて
プロフィール
メールフォーム
猫派の読書空間Ver.1
(過去log2004-2008)

■推奨ブラウザ:Firefox
■新着情報をGET!
RSS
ATOMフィード

アーカイブ

Twitter

Banner

MT4i

猫派の読書空間 for i-mode

フィードメーター - 猫派の読書空間

あわせて読みたい

Powered by Movable Type 5.04

アイテム

  • chibi1221.jpg
  • 2cats1220.jpg
  • cake1219.jpg

最近のコメント

BlogStats

■エントリー数: 461
■コメント数: 38
■トラックバック数: 1

■Thanks!