2010年6月アーカイブ

あるまじろん

| コメント(0) | トラックバック(0)

週末からずっと雨続きで、じとじとムシムシ。クーラーを入れるほどではないけれど、除湿は欲しい。ということで、除湿モードスイッチ・オン!快適温度になったところへ、御邪魔虫がやってきました。除湿が効くと、実質温度より体感温度が確実に下がります。

2cats0628.jpg
寝床を占拠するチビとシマ

ええ、ご覧のとおり、これ見よがしに春用薄物ストールを敷いて、まあるくなってお休みです。キミ達には、労働者を労ろうという気持ちはないワケね...。

首つり注意!

| コメント(0) | トラックバック(0)

暑くなるとトモが好んで涼みに行く場所が、洗濯機の上です。ここの窓際でホースにすがって佇むのがいいらしい。本格的に寝るときには、仰向けに転がります。おなかモフモフ撫で放題!

tomo0625.jpg
首をホースに預けてどっかり座り込むトモ。

わらわら集合

| コメント(0) | トラックバック(0)

私が帰ってきても、出迎えてくれないのに、パパが2階から降りてくるだけで、この有様。写真には写ってませんが、パパの背後に、まりとマミも競り合うようにしてくっついています。

4cats0624.jpg
パパのまわりに所狭しと集合するお猫さま。

ゴハン代、出してるのは私なのに、ゴハンを運んでくれる方が人気のあるのは仕方のないことなのか...。少しくらい、私にも構ってよ?。

衛星放送でダビングしたDVDをいざPCで視ようとしたら、ウンともスンともいわなくて視られない!というのは、あまり嬉しくないけどよく聞く話です。我が家でも、たまに発生します。

お猫さまの周回行動の都合上、1階のリビングにはテレビを置いていません。どうしても見たい番組があるときは、PCで視ます。が、初期の頃のTVキャプチャーボードなので、衛星放送には未対応。BSは、録画したものをダビングして視ることになります。
で、たまーにあるんですね、視られない現象が。

原因は、メディアの初期不良、ダビング失敗というのがほとんどですが、ごく希に、「相性」問題があります。正直、これが一番困る。

メディアの初期不良とダビング失敗。
これは、もう、どのDVD-ドライブでも視られません。大元のHDDプレイヤーでもダメ。で決定的。

相性問題。
コレが一番やっかいです。まず、大元のHDDプレイヤーでは視ることが出来ます。そして、複数あるPCのDVD-ドライブの内、一部で視られないというもの。リビングのPCのDVD-ドライブでのみ視られないというのが困るんです。
リビングのPCは、XPの初期に買ったものですから、いい加減古いです。DVD-ドライブとビデオカードも2回買い換えてます。一応、DVD-ドライブは、CPRMに対応してますが、ソフトがWINDVD5という、かなり化石ソフトなので、時々挙動不審になります。
そうはいっても、PC内臓のDVDドライブがダメなら、ちょっとだけ新しい外付けのDVDドライブを接続すると視れたりするんですね。逆もたまーにあります。だから、相性問題。

リビングのPCは、XPのサポートが2014年なので、それまで頑張ってもらいたいというのが本音です。その頃には7が安定するか、新しいOSになるのかはわかりませんが。今、使ってるメインを買い換えるときに、入れ替えようと思ってます。だって、リビングのPCを使うのは、母がファルコムのゲームをするときとBSの番組を見たいときなんですもん。使えるものは、どことん使い倒さなくちゃ。

たま電車、といえば、和歌山電鐵 貴志川線 にしか走っていないと思っていました。
が、なんと!!
岡山の東山線でも走っていたんです。

tamaden1.jpg
東山線を走っている、たま電車

たま電車を見た瞬間、なぜ!?どうして!? → どちらも両備ホールディングスだからさ。
でも、うれしいーーーーー!
出張の疲れも吹っ飛びましたよ。

tamaden2.jpg
内装は、もちろん、「たまんが」でいっぱい。
和歌山のより、簡略されてますが、このかわいさ、たまりません!

tamaden3.jpg
出口まで、たまちゃんでお見送り。

和歌山と違って、こちらは人少なめ。というか、途中、私だけだったり?。おかげで、写真撮り放題でした。スーツ着て観光客している不審ブツなワタクシ...。すみません。

芳しい香り?

| コメント(2) | トラックバック(0)

猫の嗅覚は人間のそれより遙かに鋭いと言いますが、その嗜好は、ちょっと、アレです。だって、最近の末のお気に入りの香りが、パパの生足スリッパって、どーなの!?

sue0616.jpg
脱ぎ捨てられたスリッパに顔をツッコミ、恍惚に浸る...。

フィンの憂鬱

| コメント(0) | トラックバック(0)

ところかまわず走り回るのは、元気印娘の長所であり欠点でもあります。そのぶん、エネルギー消費がなされ、運動不足とは縁遠い生活ですが、脂肪の代わりに筋肉隆々、どっしり体重に加算されております。

fin0613.jpg
お医者さんは、健康体重っていうけど、見た目、明らかに太くなったフィン。

人間の言葉をどこまで理解しているかは不明ですが、ゴハンを食べてるとき、「フィンちゃん、ダイエット!」というと、逃げ出します。食事中に邪魔してるわけじゃないですよ?おやつの回数が多いんです。少量ですけど、ポリポリ。

老猫が多いから、1回の量は少なめにして回数をたくさん、が基本というのも若いフィンには悪いのかもしれません。かといって、フィンも一度にたくさんは食べられないんですよね。医者からダイエット宣言が出ない限りは、現状維持かなあ。

最近、とみに退屈の虫が起きて、元気を持て余しているフィンですが、ついに、恐るべき遊びを編み出してしまいました。
なんと!
怒りんぼチビのしっぽを掴んで遊ぼうという...
2cats0611.jpg
スライディングして、チビのしっぽを捕ろうと手を出すフィン。

それまでの遊び仲間トモや弾丸の如く逃げ出すクロとは違い、チビは怒ると歯をむき出して飛びかかっていきます。もちろん、手加減なしです。本気のチビはコワイんだぞ?。

贅沢もの!

| コメント(0) | トラックバック(0)

2階の南向きの部屋は、この時期、とっても暑いです。お隣さんとの窓の位置関係上、うっかり窓も開けることも叶わず、必然的にエアコンのお世話になってしまいがち。しかし、お猫さまには、まだエアコンは早いらしく、エアコンが入ると、布団を寄越せと文句をいうヤツが一匹。

chibi0606.jpg
布団代わりにお古の寝間着を掛けてもらってスヤスヤ御睡のチビ

寒いのなら出て行けば?と思うけれど、チビには甘々の妹が、チビの我が儘に応えてやるから、チビは妹が大好き。デカい態度で居座ってます。

だれてるなあ

| コメント(0) | トラックバック(0)

別に飼い猫なんですから、緊張してなくてもいいですよ。でもね、最近、とみに寝相がだらけていると思うのは私の気のせいでしょうか。元々トモは、仰向けにひっくりかえって大胆な寝相でいる方が多いのですが、かわいく丸まって寝ている姿をたまには見たいなあ。
tomo0605.jpg
枕から足をだらり、なトモ。

母の誕生日には少し早いのですが、数量限定の6月のケーキと目と目があったので、買ってきました。誕生日にお取り置きできないこともないようですが、その日確実に買いに行くor受け取りに行くことができるかどうかわからないので、買えるときに買っちゃえ!

sweets0604.jpg
ブールミッシュの白桃とチェリーのタルト

チェリーの酸味が生クリームで緩和され、白桃とカスタークリームがほどよい甘さで盛り合わせてあります。デザートは別腹、でさっくり食べられました。

About

■お猫さま至上主義です。
このBlogについて
プロフィール
メールフォーム
猫派の読書空間Ver.1
(過去log2004-2008)

■推奨ブラウザ:Firefox
■新着情報をGET!
RSS
ATOMフィード

アーカイブ

Twitter

Banner

MT4i

猫派の読書空間 for i-mode

フィードメーター - 猫派の読書空間

あわせて読みたい

Powered by Movable Type 5.04

最近のコメント

BlogStats

■エントリー数: 461
■コメント数: 38
■トラックバック数: 1

■Thanks!