2009年12月アーカイブ

去年の大晦日は、みぞれ交じりの雪模様でした。今年は、思いっきり雪が積もってます!幸いにして、今年は最終日の出勤には当たりませんでしたが、仕事だったらえらいことになってた...。
snow1231.jpg
朝日に輝くはずの葉っぱが雪の重みにあえいでいます。

仕事がない代わりに、家では大掃除が待っています。今年はバッチリお掃除要員。とりあえず、床の間から始めて、冷蔵庫まで、何時間かかるかな(^^ゞ出勤の可能性もあったので、先週、本だけはある程度倉庫に移しておいたんですよね。新たなる本のタワーが出現する前に、さっさと終わらせてしまわねば!

新たな恋!?

| コメント(0) | トラックバック(0)

モモのストーカー末に何やら異変が起きた模様。と、いうのも、最近、日中、パパの部屋で過ごすことが多く、マミと接する時間が長くなっているからです。
2cats1230.jpg
仰向けでマミを観察中の末。
マミは、末に無関心を装っているようですが。

おっとりしているようでも出産経験のあるマミは、なかなかに世渡り上手です。この距離も、末が動くと即座に移動できる絶妙な間を取っています。ちなみに、この場所に末がいるのは、お気に入りの場所が既に取られていて、自分の居場所がココしか確保できなかったからです。マミは元から、このあたりが定位置。さて、ふたりの行く末や、如何に!?

暖冬の影響でしょうか、去年の今頃はまだ花盛りだったサザンカが、今年はすでに花の終わりを迎えています。花の垣根の下は、散り落ちた花びらで薄桃色に被われており、別の意味で冬らしい風景を創り出していました。
flower1229.jpg
なごりのサザンカ。
もう少し蕾が残っているので新年くらいまで花を見せてくれそうです。

最近お気に入りのシュークリームは、パン屋さんでみつけた「クッキーシュークリーム」です。
food1228.jpg
直径10cm少々ある大きなシュークリームですが、外側が薄いクッキー生地です。
ぱりぱり、よりもサクッと軽く、固めのカスタードクリームと絶妙な組み合わせ。

通院の道すがらにあるパン屋さんなので、時間が合えばいろいろなパンを買って帰ります。女性向けに野菜メインのサンドイッチにかぼちゃや芋を加えたパンなどオススメです。あと、忘れてはいけないのが、カレーパン。二種類あって、ひとつは普通のカレーパンですが、もうひとつは27種類のスパイスを使った本格的なカレーが入っています。これが、本当に美味しい!コクが全然ちがうのですよ。

店内の奥にいくつか席があり、モーニングが380円から食べられます。また、さきほどのカレーを軽食として注文できるので、ブランチなどに便利です。

<お店情報>
名前:サンエトワール八丁堀店
住所:広島県広島市中区八丁堀13?16
休日:日曜日


お店の近くに、最近流行のワンコインベーカリーもあるのですが、ちょっと高くても、断然、サンエトワールの方が美味しいです。我が家では、パンは「嗜好品」なので、同じ量を買ってコーヒー1杯くらいの差額なら、美味しいパンを選びます。あくまで、我が家の基準ですけど。

こじんまり

| コメント(0) | トラックバック(0)

家族が携帯を買い換えまして、それに伴い、待ち受け画像の元を一生懸命撮っています。もちろん、ターゲットは愛するお猫さまズです。が、なかなかにこれが困難を極めている模様。いつもは煩いくらいにまとわりついている猫たちですが、今日に限って、いずこともなく姿をくらまし、「ゴハンだよ」の声にも全く反応なし。これみよがしに隅っこで息を潜めているのです。
tomo1227.jpg
箱の中にひっそりと隠れているトモ。

一番人懐こいトモですら、この有様です。もともと写真を撮られるのはあまり好きでない猫たちですが、携帯の色形が変わったことで、かなりビビリ状態。新しい携帯だけでなく、見慣れた(はずの)私のカメラからも逃げ惑っています。誰も取って喰おうというでナシ、もう少し協力してよね。

女王様の寝床

| コメント(0) | トラックバック(0)

我が家のお猫さまズが、枕を好んでベッドにするのはいつものことですが、モモ女王様は、更に布団をご所望になります。
momo1224.jpg
パンヤの枕を敷き布団に、毛布をかけてお休みなさいのモモ。

猫に取られた枕は諦めて、次々に枕を買うものだから、こたつのまわりには、少ないときで3つ、最大5つの枕がお猫さま用ベッドとして散在しています。で、現在の私の枕は...背骨を矯正するためにタオルを巻いただけの簡易タイプ。これが結構調子いいので、しばらくはこのままでいいかと思ってます。

おさるの最中

| コメント(0) | トラックバック(0)

food1220.jpg坂本から比叡山にかけてはそれなりに歩いたつもりですが、少し場所をずらすだけでお土産品が変わってきます。大津界隈は、地元のお菓子屋さんが随分頑張っておられるようで、京都とはまた違った上品なお菓子が見つかります。

今回のヒットは、おさるの形をした最中です。ちゃんと肩車で組めるところが、また心憎い。単品ではなくセットで買わなきゃという気にさせられます。

西教寺方面を歩いたとき、おさるの煎餅は見かけましたが、最中はちょっと記憶にありません。また、比叡山のお土産店でも見た記憶がないんですよね。行ったのがいずれも夏場の暑い時期だったから、日持ちのしない餡入り最中は置いてなかった可能性もありますが...。今度は何か見つかるか楽しみでもあります。

本格的な冬が到来と同時に、初冠雪です。久しぶりに見た牡丹雪は、寒さの象徴。寒がりなお猫さまは、それぞれにこたつに潜ったり、布団の中に潜んだり。さすがに今日ばかりは、形を潜めています。
chibi1217.jpg
帰宅したら、出迎えると同時に「暖房と布団」を要求し、そのまま丸くなったチビ。
ちなみに、まだベッドメイキングの最中です。
移動させようと手を出すと、歯を剥いて怒ります。

あれこれ口を開けて中途半端に残った食材をまとめて調理!
food1214.jpg
ベジタルを軽く炒めてパンに乗せ、チーズをかけてオーブントースターで焼く。
目玉焼きと冷凍ほうれん草を付け合わせて、できあがり。

安全地帯

| コメント(0) | トラックバック(0)

パパべったりの、まりのお気に入りの場所は、ココ。
ココがどこか、見ればわかるでしょ?
mari1213.jpg
いかなる猫も邪魔しに来ない最高の場所です。

暖房の効いたパパの部屋は、お猫さまパラダイスと化しています。
mari1206a.jpg
よく見ると、箱の中に座っているのではなく、

mari1206b.jpg
箱のフタの縁にバランスよく座っている、まり。

体重がある割りには、俊敏なバランス感覚を持つ、まりだからこそできる技。他のコが同じ事をしようとしても、たぶん、バランスを崩して箱ごとひっくり返るのが、オチです。

市街の紅葉

| コメント(0)

盛りは過ぎてしまったようですが、まだまだ綺麗です。

ぶーにゃん化?

| コメント(0)

毛布の上を今夜の寝床と決めて、どっかり丸まった末。あのー、カメラからはみ出してるんですけどぉ。今のところは、標準体重内に収まってるようですが、もしかして、メタボにまっしぐらなんでしょうか。2年前の夏に末期ガンで余命2、3週間といわれたのが、ここまで回復してくれて、命のたくましさを実感しています。最近はニ十年位で天寿を全うする飼い猫も珍しくないといいますし、末もその輪に入れるかも?なーんて都合のいいコトを考えています。

About

■お猫さま至上主義です。
このBlogについて
プロフィール
メールフォーム
猫派の読書空間Ver.1
(過去log2004-2008)

■推奨ブラウザ:Firefox
■新着情報をGET!
RSS
ATOMフィード

アーカイブ

Twitter

Banner

MT4i

猫派の読書空間 for i-mode

フィードメーター - 猫派の読書空間

あわせて読みたい

Powered by Movable Type 5.04

最近のコメント

BlogStats

■エントリー数: 461
■コメント数: 38
■トラックバック数: 1

■Thanks!