京都五社巡り

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつもと同じ場所でも目的があれば、また違う見方ができるかも?ということで、京都の五社巡りに出かけてきました。京の都は、東西南北を司る四神に守られていることから、文字通り京都の東西南北に位置する古刹めぐりです。いずれも有名なところで、初めて行く場所ではないのに、決まった場所を訪れるというのは結構大変!

私の旅行のパターンは、1箇所めぼしい場所をターゲットに、そのあたりの歩いて回れるところは軒並み見て回るというのがほとんどなんですね。ですから、離れている場所を選んでのスポット観光に慣れていないというのもあります。

五社めぐりは、八坂神社(東)、松尾大社(西)、賀茂別雷神社(北)、城南宮(南)、平安神宮(中央)の五箇所で御朱印をいただきます。回りの誘惑を断ち切って、文字通り東西南北を奔走しました。特に城南宮!お庭は素晴らしかったけど、位置的にえらい苦労しましたよ?。ココ、車で行くのが正解ですね。今回の敵は、暑さと交通渋滞でした。無事に満願達成できてよかったです。

kyoto0712.jpg
満願達成の色紙と記念のしおり

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://meatia.net/mtcom/mt-tb.cgi/83

コメントする

About

■お猫さま至上主義です。
このBlogについて
プロフィール
メールフォーム
猫派の読書空間Ver.1
(過去log2004-2008)

■推奨ブラウザ:Firefox
■新着情報をGET!
RSS
ATOMフィード

アーカイブ

Twitter

Banner

MT4i

猫派の読書空間 for i-mode

フィードメーター - 猫派の読書空間

あわせて読みたい

Powered by Movable Type 5.04

アイテム

最近のコメント

BlogStats

■エントリー数: 489
■コメント数: 38
■トラックバック数: 1

■Thanks!