2009年6月アーカイブ

睨み合い

| コメント(0) | トラックバック(0)

最近、クロが夜寝るときに、ママの側で寝たがるようになりまして、リビングに不毛な夜の争いが起こりつつあります。今のところ、それぞれが、大人の対応を見せているようなので、取っ組み合いの喧嘩には至っていませんが、なんとなーく先行き不安。

2cats0630.jpg
いつものように末が場所をとったところへクロがやってきた!
耳をペタリんこにして、臨戦態勢。

実は、お昼は、クロがこの位置で居場所をキープしてるんですね。夜は、パパの部屋へ戻って寝るので、入れ替わりに、昼間、パパの部屋で過ごしていた末が帰ってきて寝場所にしています。それぞれが、思う場所でしか寝ないから、早い者勝ちの原則で、波紋を広げつつあります。

まだ梅雨が明けてないというのに、連日30度を超える暑さです。さすがに、この温度で家の中にいるのは辛い、ということで、エアコン入ってます。しかし、お猫さまには、あまり嬉しいことではないらしく、特にお年寄り組は、布団の中に籠もってます。
yuki0628.jpg
こたつカバーと布団の間に入り込んでいるユキ。

この時期に、まだこたつが出ているのかというツッコミは勘弁してください。押入れに本が満載でこたつ布団を収める余裕がないとか、倉庫には本が詰まっていてこたつを入れるスペースがなくなったとか、いろいろ理由があるんです。はあ、また今年も涙を呑んで本を整理する季節が来たんですねえ。

サンライズにもいろいろありますが、さすがにコレは、地元限定でしょう。
food0627.jpg
カープの帽子をイメージしたサンライズ。

サンライズって、地物限定の呼び方なのかな?
一般的には、メロンパンの方がわかりやすいかしら?

猫は嗅覚が人間の何倍も優れているといいますが、好む香りの感覚は、かなり異なります。一年を通じて人気のあるのが、この香り。
yuki0624.jpg
幸せに包まれて恍惚のユキ。

ユキが抱えているのは、パパのスリッパです。
健康スリッパなので、当然、素足で履いてます。
...他のコにも人気ですが、私は触らずにすむなら触りたくないシロモノです。

譲れない枕

| コメント(0) | トラックバック(0)

お猫さまが「寝るのに枕がいる!」と煩いので、取りあえず、リビングで寝るコの数だけは用意したものの、どの枕でもいいというわけにはいかないらしい。一番人気の枕には、ご覧のとおり3にゃんが押しくらまんじゅうしつつ所有争いをしています。

3cats0621.jpg
一番に居座ったトモが大判くって、その隙を伺うようにユキと末がひしめき合ってます。

今日はふかふかパンヤの枕が人気ですが、麻混じりの枕カバーを付けている普通のクッション枕にひしめき合っているときもあります。その日の気分に寄るのか、気候に寄るのか、全くもって規則性が掴めません。

マツダスタジアム

| コメント(2)

交流試合、東北楽天戦に行ってきました。三回表、1対0で、カープが負けてます。さーて、運命の女神はどちらに微笑むのでしょうか?

中途半端に伸びた髪を切るか、くくるか、悩んでいる今日この頃。カラーリングが見苦しくなるまでもう少し猶予があるので、その間は適当に束ねて凌ぐことにしました。しかし、手頃な髪留めがなかった!むかーし、おさげにしていた頃に使っていたリボンはさすがに使えませんしね?。かといって、わざわざ髪留めを買いに行くのも面倒だし。幸い、黒いゴムだけはあったので、端切れを利用してくしゅくしゅの髪留めを作ってみました。

syusyu0614.jpg
左上は浴衣生地の余り、右上はリボンを縫い合わせました。
下は、ズボンの裾を切った時の残り布で作成。パンツルックとお揃いになります。

<材料の目安>
布:13cm×55cm
ゴム:20cm

<作り方>
1.布を中表に折り、端から1cmのところを半返し縫い。
(中表の大きさ:6.5cm×55cm)
2.片方から半分の長さを目処に布を入れ込み、両端を合わせる。
(大きさ:6.5cm×27.5cm)
3.返し口を3cm?4cmくらい残して、合わせた端から1cmのところを半返し縫い。
4.返し口から布を表に引っ張りだす。(左下の状態)
5.ゴムを通して結び、返し口をまつればできあがり。

作業中は、当然、お猫さま立ち入り禁止です。
momo0614.jpg
モモ:針はキライよ

清盛神社

| コメント(0)

宮島の厳島神社から更に奥に入った海辺にひっそりとあります。

猫でも年を取ると白髪が生えてくるようで、黒猫だとそれが特にはっきりします。
例えば、クロは毛並み全体がゴマダラで、いかにも白髪交り。
チビは、それほど白髪は目立ちませんが、おひげに1本だけ白いのが混じっています。

chibi0610.jpg
チビに、1本だけ白いヒゲがにょっきり。

クロの全体ゴマダラ白髪は、年相応だとあまり違和感もありませんが、チビの白ヒゲ一本は、どうもいただけません。かといって、抜くわけにもいかず、気になる、気になる?と眺めてます。

雨が降ると気温が冷えるためか、寒がりなお猫さまが布団を寄越せと催促します。若いくせに寒がり度ナンバーワンのシマなどは、ふかふか布団だけではもの足らず、タオルケットまで要求する始末です。で、要求したタオルケットをどうするかというと、こーんな感じに使ってます。

sima0606.jpg
しっかり抱き込んで離しません。

...シマっち、アンタ、いったい何歳児だよ...。

家族に肝臓病がいるので、ファーストフードはなるべく控えめにしてるんですが、現代っ子の哀しいサガで、たまに無性にマックが食べたくなります。で、帰宅途中で家に確認してみると、「冷蔵庫に中途半端な冷やゴハンが残っている」とのこと。ムムム、これではハンバーガーが買えん...。

折しも、今週のケータイクーポンは、シャカシャカチキンが80円!1回に2枚だけど、食材としてなら、十分です。この間買ったネギも冷凍庫に残ってるし、卵もあったよな。ということで、今夜のメニュー決定!

food0605.jpg
シャカシャカチキンどんぶり。

<作り方>
1.シャカシャカチキン2枚を適当(ひとくち大)に切る。
2.熱したフライパンに、チキンを入れて軽く混ぜて、油がフライパンに出たらすぐ引き上げる。
3.刻んだ青ネギ(1/4くらい)を入れて、さっくり混ぜる。
4.ネギの緑色が鮮やかになったら、再びチキンを入れて混ぜ合わせる。添付の胡椒は好みで入れる。
5.卵3個に牛乳をひとさじ入れてを割りほぐし、チキンの上に加えてとじ合わせる。卵の固さは好みで。お勧めは、半熟で火を止める。
6.冷蔵庫のご飯を温めてどんぶりに移し、卵チキンを上にのせる。半熟なら、フタをして蒸らしてできあがり。

雨模様の水曜日は、お猫さまにとっても少々寒かったようで、喧嘩しながらも猫団子が復活しています。猫団子に加わらないコは、それぞれの思惑を胸に気に入った場所をキープ。

2cats0603.jpg
モモが枕を占領し、クロはママにすがって存在をアピール。

上ってるし

| コメント(0) | トラックバック(0)

○○の高上がり、よろしく、自分に不利な状況と察知するや、電子レンジの上に移動したシマ。何でもないときは、太いしっぽと巨体を揺るがしてすり寄ってきますが、こちらが用事のあるときには絶対近寄ってきません。

本日の用件は、爪切り。みなニャン、シャッキンが伸び放題で、薄物を着ていると危険な季節になってきました。だいたい寝起きを狙って爪を切るのですが、順番待ちになると、感のよいヤツは、簡単には手の届かないところへ退避しています。

sima0601.jpg
届きそうで届かないレンジの上に身を縮こまらせているシマ。

About

■お猫さま至上主義です。
このBlogについて
プロフィール
メールフォーム
猫派の読書空間Ver.1
(過去log2004-2008)

■推奨ブラウザ:Firefox
■新着情報をGET!
RSS
ATOMフィード

アーカイブ

Twitter

Banner

MT4i

猫派の読書空間 for i-mode

フィードメーター - 猫派の読書空間

あわせて読みたい

Powered by Movable Type 5.04

最近のコメント

BlogStats

■エントリー数: 576
■コメント数: 37
■トラックバック数: 1

■Thanks!