TOP > PC > XPにSP3を適用

XPにSP3を適用

| コメント(2) | トラックバック(1)

マイクロソフトからWINDOWS XPのサービスパック3(SP3)が提供されて半年が経過。公開当初のトラブルも一段落し、自動更新も始まったようなので、自分のパソコンに導入してみました。こうしてネタにしているということは、すんなりいかず苦労したということです。ただ、問題なく導入出来た人が多数派らしいので、私は運が悪かったらしい。以下、つまづきメモ。

つまづき、その1
自動更新ではなく、isoファイルをダウンロードして適用したところ、途中で更新が停止し、復元ポイントまで自動で戻りました。当然、SP2のままです。その後、ダウンロードコーナーからexeファイルを落としてきて導入したところ、あっさり、終了。

つまづき、その2
ネットワークトラブル。これはマイクロソフトに情報が上がっていたのに、読み込みが足りず、自業自得。ルーターのファームウェアと子機のドライバを最新にして、無事完了。
このエラーが出たときはWINDOWSが完全に立ち上がらない(エラーがでたままストップ)ので、セーフモードでSP3を削除→SP2の復元ポイントへ→最新のドライバへ更新→SP3を適用、と無駄な手間を掛けてしまいました。

つまづき、その3
ネットワークトラブル、らしい?こちらもマイクロソフトでは把握してるらしいけど、まだ対処方がないらしく、「解決策」は、SP2に戻す、でした。よって、SP3の適用は失敗。SP2に戻したままです。

以上の教訓から、SP3適用前には、必ず「復元ポイント」を作成すること。一応、SP3導入の過程で作ってくれるみたいですが、必ずしもそれが好ましい状態とは限らないので、自分で作っておくのが安心です。それで復旧できなかったら、覚悟を決めてクリーンインストールしましょ。

トラブルがなければ、30分から1時間未満で再起動→SP3適用が完了します。

昔は、SP導入のトラブルと言えば、音源とかグラフィック回り、BIOSが定番だったと思うんですが、最近はネットワーク回りがネックみたいな印象を受けました。特に、無線LAN!ファームウェアの更新なんて、普通、しないもんなあ。メーカーによっては初期設定に戻されるから、接続設定をやり直すハメになるし。久しぶりに取扱説明を読みましたよ(苦笑)。

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://meatia.net/mtcom/mt-tb.cgi/545

現在、我が家にはWindows系PCがデスクトップ&ノートブック合わせて6台あり... 続きを読む

コメント(2)

NARUさん、こんにちは。
SP3関連と言うことで、TBさせて頂きました!
我が家のPCもやっと適用終了しました(^^;

ユキちゃん、心配ですね。
大事に至りません様、お祈りしてます。

ひでさん>
返事が遅くなってスミマセン。
企業決算なんて、だいっきらいだー!!

SP3へアップグレード、お疲れ様でした。
不具合でネットに繋げなくなるのが一番困りますね。
調べるにもネットが必要ですから(^^ゞ

ユキは原因不明でひとまず経過観察です。
70超えたおばあちゃんですから、本にゃんが若いつもりでも身体がついていかないというか。大過なく過ごしていって欲しいです。

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

お知らせ

■お猫さま至上主義です。
このBlogについて
プロフィール
メールフォーム
猫派の読書週間Ver.2
(2009-現在)

■推奨ブラウザ:Firefox

アーカイブ

Powered by Movable Type 4.25