TOP > MovableType > MT4.0、php化に成功!

MT4.0、php化に成功!

| コメント(0) | トラックバック(0)

いやー、もう長い道のりでした。できてみれば、何のことはない、一行挿入+plugin導入で解決しました。

最初、小粋空間さんで紹介された方法にもう一度チャレンジして、Index.phpだけ真っ白になった時は泣きそうになりました。その後、The blog of H.Fujimoto:ページ先頭の改行を削除するで、「ページ先頭の改行を削除するplugin」をみつけ、pluginをフォルダにアップして、説明通りにアーカイブやインデックスファイルにタグを記述。これで無意味な空白がなくなりました。苦戦していただけに一発で空白解消できたのは嬉しかった。壱さんには本当に感謝です。

それから基本に返って、php化の時に追加する最初の一行をヘッダーだけに記述。

"?>

試しにインデックスファイルを再構築すると、見事にindex.phpが表示されました\(^O^)/

これまで苦戦してきた方法でも、phpファイルは正常に生成されてます。ダウンロードしてきたファイルはデスクトップ上だときちんと表示されるので、これはもう、サーバー側の問題ではないかという気がしました。ググっていた時にグラフィック関係のモジュールによってphpファイルが表示できない場合があるというような情報を見かけたので。ただ、他のアーカイブファイルなどは表示できていたので、何らかのタグ記述が影響しているという線も否定できない。ま、結果オーライということで、残りのカスタマイズを続けます。

MT4で一番苦戦しているのが、MTSetVarタグでの振り分けです。なんかパズルをしてるみたいで。それでなくても新しいタグをどう使っていいかわからない状態なので、ホント、手探りです。深夜に「小粋空間」さんからMT4.0対応のテンプレートの配布が始まりましたが、あのデフォルトを私好みに改編するのは途方もなくエネルギーを必要としそうなので、今回は見送りです。MT4.0標準の右サイド2列もPhoto表示ができてそれなりに格好いいですし。配布テンプレートをカスタマイズするには今の私では明らかに力量不足なので、時間を空けてもう一度考えてみたいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL:

コメントする

お知らせ

■お猫さま至上主義です。

■推奨ブラウザ:Firefox

RSS新着情報をGET!

月別アーカイブ

Banner

MT4i

猫派の読書空間 for i-mode

フィードメーター - 猫派の読書空間

あわせて読みたい

BlogStats

■エントリー数: 1222
■コメント数: 2586
■トラックバック数: 333

■Thanks!